2011年09月26日

ポートフォリオの点検(中国株、2011年9月)

半年振りにポートフォリオの点検をします。
2011年3月に比べ、株価の下落によってウェートが変わりました。
また、銘柄入れ替えも行いました。
現在の主力の保有銘柄は10銘柄。
@瑞年国際   12.7%
A微創医療   11.4%
B中国雨潤食品 10.9%
C太平洋保険   9.7%
D東方報業    7.9%
E中国緑色食品  5.8%
F四環医薬    5.5%
G理文造紙    5.1%
H広州富力地産  4.8%
I広深鉄路    4.8%
Jその他    21.4%
主力銘柄の下落により、ボロ株に入っていた東方報業が5位にランク
インしました。株価上昇でランクアップでないことが悲しいです。
全体的にヘルスケア関連のウェートが高いです。ディフェンシブ性を
期待したのですが、それも上手くいっていません。
当面、我慢のポートフォリオです。
ラベル:中国株
posted by hma at 05:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ポートフォリオの点検(ベトナム株、2011年3月)

ベトナム株のポートフォリオも半年振りに点検したいと思います。
半年前からの変更はFPTの買い増しのみで現在保有は6銘柄。
@ホアン・アイン・ザー・ライ(HAG)33.6%
Aエクシムバンク(EIB)17.9%
Bペトロベトナム化学肥料(DPM)16.2%
Cサイゴン証券(SSI)12.5%
DFPT(FPT)10.9%
Eベトナム国家再保険(VNR)8.9%
現在のポーオフォリオはバランスが良く、業種のダブリがありません。
できれば、インフレに強い消費関連の中でも特に食品株を買いたいと
思います。
王道銘柄中心で長期保有前提ですので、短期の下落が気になりません
が、さらにドン安が進んで、株価が下落するようであれば、増資して
追加購入したいと思います。
ラベル:ベトナム株
posted by hma at 05:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ポートフォリオの点検(中国株、2011年3月)

半年振りにポートフォリオの点検をします。
2010年9月に比べ、随分銘柄の入れ替えが進み、主力銘柄が
がらりと変わりました。
現在の主力の保有銘柄は10銘柄。
@中国雨潤食品 15.0%
Aテンセント  12.4%
B微創医療   10.5%
C中国蒙牛乳業  6.7%
D四環医薬    6.0%
E広州富力地産  5.3%
F東方電気    5.0%
G中国交通建設  4.7%
H広深鉄路    3.6%
I中国中鉄    3.3%
Jその他    27.5%
増資し銘柄が増えたためトップ10以外のその他の比率が27.5%
と高くなっています。これらを処分し、主力銘柄に集中していきたい
ところです。
現在のポートフォリオは食品、IT、医薬、不動産、電気設備、建設
とバランスが取れています。ディフェンシブ銘柄と市況銘柄が混ざっ
ているので、安定した利益が見込めそうです。
ただ、金融や資源株がないため、建設2銘柄のどちらかとその他銘柄
を処分しつつ、ポートフォリオに加えていきたいです。
現在のポートフォリオの弱点としては配当が少ないことがありますが、
まずまず満足しています。
ラベル:中国株
posted by hma at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年末のポートフォリオ

今日、明日で2010年の取引は終わりますが、2010年末でのポート
フォリオを点検しました。
総投資額を時価で見ると、中国株48%、ベトナム株25%、日本株14%、
タイ株13%となっています。昨年と比べ、ベトナム株の比率が上昇
しています。
(但し、日本株には債権やREITのファンドも含まれています)
内訳を見ると、中国株の主力が消費系(製薬、食品)に変わりました。
ベトナム株は(EIB、SSI、VNR、FPT、HAG、DPM)と若干
金融業の比率が多いですが、バランスの良いポートフォリオとなって
いると思います。タイ株は食品と不動産で、日本株は銀行株中心です。
来年はタイ株と日本株の比率をさらに下げ、中国株の銘柄の見直しを
行いたいと思います。ベトナム株は現状のままで良いと思っています。
posted by hma at 06:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

ポートフォリオの点検(タイ株、2010年9月)

半年前と比べ、CKを売却し、現在の保有銘柄は3銘柄となっています。
@チャルン・ポーカパン・フーズ(CPF) 40%
Aタイ・ユニオン・フローズン(TUF) 31%
Bスパライ(SPALI) 29%
食品2銘柄と不動産1銘柄と非常にバランスの悪いポートフォリオと
なっています。しかし、すでにタイ株はかなり上昇し、これからバラ
ンスをとるために投資しようとは思いません。
しかし、3銘柄とも買値に対し2.5倍以上になっていますが、配当
利回りもCPFが22%、TUFが10%、SPALIが20%とな
っていますので、保有しようと思います。
タイ株については何かの問題で大きく下げることがあれば、ウェート
を上げたいと思います。その時には銀行やPTTなどエネルギー関係
などバランスをとりたいと思います。
ラベル:タイ株
posted by hma at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ポートフォリオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。