2008年04月25日

体験記(5)新興株取引と信用口座

インターネット取引を開始してから変わったことが一つあった。
これまで日本株においては東証一部でかつ何をやっているかわかる
会社にのみ投資してきたのだが、取引のしやすさと値動きの軽さ
から新興株に投資を始めた。
またその当時新興市場も調子がよく、面白いように上がっていった。
そこで更なる利益求め、2004年冬、信用口座を開いてしまった。
完全に調子に乗っていた。
これが悲劇をもたらすこととなったのだった爆弾


posted by hma at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

体験記(4)インターネット取引開始

3年目まで下手糞な取引をしながらも着実に利益を伸ばし、当初
投資額の3倍くらいにはなりました。
そこで調子にのった私は機動的な取引をしたいのと手数料を安く
したいとの理由からイートレード証券と松井証券に口座を開き、
これまでの野村證券の電話取引をやめることにしました。
また、中国株においてもユナイテッドワールド証券の口座を開設。
そしてこれまでもっていたペトロチャイナおよび万科を売却。
(今振り返ると本当にもったいないことをしたふらふら
買いやすいことをいいことに中国株では、広深鉄路、ペトロチャイ
ナ、中国人寿、四川高速そしてあのワーサンガスちっ(怒った顔)を買った。
完全に調子にのっていた。
しかし、本当に調子にのったのはこれからであった。


posted by hma at 18:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

体験記(3)着実に利益が増えていく(?)1〜3年目

初めて買ったREITはなかなか人気が出ず、半年以上HOLD
していたのですが、日本株の方はNTT→ソニー→ユニチャーム
→伊藤園→トヨタなどと少し利益が出れば売るといった感じで、
上手く転がしていき投資金額が面白いように増えていきました。
この頃中国株はというとペトロチャイナと万科を少し買って放置
状態でした。
その後ようやく人気が出てきた日本ビルファンドを70万円越え
たあたりでじれったくなり売りました。
しかしその後、日本ビルファンドは200万円程まで上がったの
は皆さんご承知のとおりと思います。
また、当時は上手く売買できていたと思っていた日本株ですが、
ユニチャームは2800円、トヨタは2500円で取得していたの
ですが、それを1000円上がった程度で売却していたのです。
結果的に見れば、上手く転がしていたと個人的に思っていたも
のの、振り返ってみれば、結局何もしないで持っていた方が
ずーっと良かったという3年間でしたふらふら


posted by hma at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

体験記(2)はじめての投資

株取引を始めるといってもどうして良いかわからず、
とりあえず野村證券で口座を作りました。
子供が7月29日に生まれ、その後すぐに口座を作ったのですが、
丁度そのころ日本で始めて売りに出されたREIT
(日本ビルファンド)を薦められ申し込みました。
そして初めての株取引としてなぜかNTTexclamation&questionを買いました。

最初は練習もかねてこんなスタートでした。


posted by hma at 06:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

体験記(1)株式投資と出会うまで

唐突ですが、私は大学卒業後1995年にメーカーに就職しました。
大学時代は工学部だったのですが、どうしても技術的なことに
興味がわかず、希望して営業となりました。
しかし営業の基本である財務等にもあまり興味がわかず
どう勉強していいか困っていました。

時は過ぎ1999年に結婚し、2001年に子供が授かりました。
妻は実家に里帰りをし一人で暇な時間を過ごす事になりました。
そこで1冊の本にめぐり合いました。
(実は読書も大の苦手なのですもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんご存知の「金持ち父さん貧乏父さん」です。
この本には衝撃を受けました。
丁度この時期は仕事も慣れつつあり、また、父親にもなるという
自覚から、経済的自由を掴み取るんだとばかりに投資を始める
ことを決意しました。
同時に株式投資をすれば苦手だった財務等の勉強もできる
のではないかと。
こんなことから私の株式投資は始まりました。


ラベル:体験記 投資
posted by hma at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。