2008年05月02日

体験記(10)その後の対応と中国株の上昇

この年の損失をきっかけに新興株取引を減らした。特にインター
ネット関連株の信用取引を減らした。
かわりに東証一部を信用買するようになった。
その後、低迷した中国株が動き始めた。2004年より保有していた
持ち株が上がり始めたのだわーい(嬉しい顔)
そこで2006年秋に随分売却し、為替が円安になっていることを良い
ことに日本円にしたのだった。この理由がお粗末だった。
日本株の信用期日が近づいており、この年これ以上損失を出したく
ないという理由から現引きのための資金であったふらふら
この中国株の売却および日本円での出金により、中国株投資に関し
ては投資金額をすべて回収したことにはなったが、翌年まで売却を
遅らせていれば3倍以上にはなっていた。
もったいない。でも投資に「たられば」はない。


posted by hma at 06:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

体験記(9)ハワイでの悲劇

2月上旬楽しみにしていたハワイ旅行に出発した。
ハワイについて2、3日後、1日遅れの新聞を見た。
目を疑った。びっくりするほど下がっている。
次の日もその次の日もすごく下がっていた。
楽しいハワイ旅行も一人だけブルーである。しかし、帰国して
さらに驚いた。初めての追証になっていたのだがく〜(落胆した顔)
信用枠に余裕を持たせていたはずなのにふらふら
当時持っていたオープンインターフェースなどはハワイに行って
いた間の取引のあった5日間すべてストップ安であった。
これでは、たとえ日本にいてもどうしようもなかった。
次の月曜日に泣く泣く現物と信用を処分した。
初めての大きな実現損であったもうやだ〜(悲しい顔)。「家族でハワイ旅行に
何回いや何十回いけるだろうか?」
そんな損失であった。


posted by hma at 07:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

体験記(8)ライブドア事件とその後の対応

04年から05年の年末年始の新興株ラリーを覚えている私は、05年
から06年の年末年始にも割安と思われる新興株を信用買いした。
しかし、昨年度の暴落を経験している私はなるべく細かく利益を
出して、2月までには信用買分を減らそう思っていた。
そこにライブドア事件が起こったむかっ(怒り)。少し学習した私は信用買分を
返済し損失は限定できた。
しかし想定外なのはその後であった。すでに暴落したのでこの年
は2月の暴落はないであろうと、下がった新興株をまた信用買した
のであった。但し、2月の上旬に1週間ハワイ旅行に行く予定で
あったので信用枠には余裕を持たせたつもりであった。あくまでも、
つもりであったふらふら


posted by hma at 07:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

体験記(7)あきらかな変調と初めての損切り

ついにその時がやってきた。2005年のゴールデンウィーク明け
新興市場を中心に下げ相場がやってきた。
まだ、素人の私はなすすべがなかったもうやだ〜(悲しい顔)
これまで損切りというものをしたことがなかった私は渋々損切りを
行った。しかしその損切りも比較的損失の少ないものを選び、損失
の大きいものは現物にして所有したのであった。後々これが更なる
損失のもととなったのは言うまでもないふらふら
かわって夏前から東証一部の大型株を中心にかなり上げ始めた。
しかし、売りに売れない新興株を所有していた私は思うように動け
ない。東証一部の割安株を前の年から持っていれば誰でも儲かった
2005年、私はほんの数パーセントのリターンしか得られなかった。


posted by hma at 08:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

体験記(6)好調な新興株取引

2004年から2005年春先にかけて新興株の信用取引が非常に調子
がよく、特に年末から正月相場は面白いように上がっていった。
その当時は、インターネット関連なら何でも上がるというような
状態で、東証一部と比較して各段にパフォーマンスがよかった。
またIPO銘柄もほとんど上がり、セカンダリーでもかなり利益
が取れた。しかし気がつけば2階建てでかなり買いポジションが
積みあがっていた。
当初スタートした時に比べておよそ30倍以上となっていたのだ。
それもほとんど新興株であった爆弾


posted by hma at 05:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

