2008年11月15日

中国銀行(3988)

業種:銀行
株価:2.14HKD(2008/11/15現在)
PER:9.04
PBR:1.21
配当利回り:5.0%
時価総額:6兆7410億円

中国4大国有銀行の一角で創立は1912年。新中国成立後は長らく外国
為替専門銀行と位置づけられた。外貨建て与信残高・預入残高で国内1位。
貿易決済業務でも国内最大手。
預貸利ざやが足元縮小するも08年度も拡大した。しかし、サブプライム
ローン関連の損失が膨らみ、3割の増益にとどまった。9月時点でのサブ
プライム債は32億ドルに圧縮。不良債権比率も3.17%に改善。
H株指数、ハンセン指数銘柄。

ひらめきhmaメモ
私は平均3.5HKD程で買っています。長期保有株として口座を分け、
売買していません。
中国銀行は外貨残高が中国建設銀行、中国工商銀行と比べ高く、元高
の恩恵が受けられにくいとして、上場メガバンク3行の中でいつも一番株
価が下です。また、最近の金融不安と世界同時株安で最高値5HKDか
ら半分以下の2HKD以下を一時つけました。しかし、今後の中国の発展
とその恩恵を受ける業種であることを考えると、さすがに安すぎると思い
ます。慌てて買う必要はないと思いますが、この水準は安心して買えま
す。実は中国の銀行は不良債権が膨らんでいるということを言われる方
もいますが、それが真実であれば心配ですが、それでも中国の将来の
発展を考えるとはずせない業種です。


posted by hma at 12:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ブログに初めて訪問させていただきます。

素敵なブログですね^^

お気に入り登録しましたので、
また後日改めて訪問させていただきます。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by fx情報商材 口コミ at 2009年08月14日 02:21
fx情報商材 口コミ様、はじめまして。
また、遊びに来てください。
Posted by hma at 2009年08月17日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109695628

この記事へのトラックバック