2008年09月27日

アマタ・コーポレーション(AMATA)

業種:建設、不動産
株価:9.05
バーツ(2008/09/26現在)
PER:6.95
PBR:2.13
配当利回り:6.08%
時価総額:289億円

1989年設立された工業団地開発の最大手で敷地シェアは40%。スワンナプーム国際
空港や港湾周辺に「アマタ・ナコーン」と「アマタ・シティ」の2つの工業団地を開発・運営
している。入居企業は焼く700社でそのうち約60%は日本企業が占めています。
2006年には東京都大田区の産業振興会と共同で集合工場「オオタ・テクノパーク」をオ
ープン。また中国企業との合弁プロジェクトが始動し2008年には工場レンタルを開始予
定。1995年から進出しているベトナムでは2007年に上場申請を済ませました。

ひらめきhmaメモ
タイ株を始めるときに最初に買おうかと思った銘柄がこのアマタでした。しかし、当時は
少し割高かなと思い買いそびれていました。年初来高値は18バーツを超えていました
が、今はその半分となっています。最近の株価下落や政情不安による海外企業のタイ
市場への参入の手控え懸念から下げていますが、さすがにPER7倍以下、配当利回り
6%超えは今までの水準と比べて明らかに割安です。
特に日本企業のタイ進出も減っているわけでなく、懸念から売られている今の状況は
買いかもしれません。他の欲しい銘柄との優先度を見極めチャンスがあれば買ってみ
たい銘柄です。


posted by hma at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。