2008年09月06日

サイアム・コマーシャル銀行(SCB)

業種:銀行
株価:73バーツ(2008/09/04現在)
PER:12.55
PBR:2.17
配当利回り:2.64%
時価総額:4356億円

1906年に現王朝の王族が設立した最古の商業銀行で主要な株主は財務省、王室財産
管理局です。2006年にカシコン銀行を抜き預金・貸付が国内第3位となりました。
2008年3月末時点で国内に885の支店を持ち、ATM台数は5063台とどちらもトップで
す。充実したサービスに定評がありタイ国民の根強い人気を得ています。現在は貸し倒
れリスクの低い担保のある不動産と定収入のある個人を対象とした融資に注力していま
す。ローンの伸び率は2007年度はトップの+16%でした。

ひらめきhmaメモ
サイアム・コマーシャル銀行とカシコン銀行を迷い、結局、カシコン銀行を買いました。
理由はカシコン銀行の方が株価が少し安く、また、PER、PBR、配当利回りがより割安
で時価総額が大きかったからです。しかし、マイホームブームのタイでは住宅ローンも
順調に伸び、その事業比率が高く個人のブランドイメージも良いため、ここ数年の業績
はサイアム・コマーシャル銀行の方が良さそうに思います。チャンスがあればサイアム・
コマーシャル銀行とカシコン銀行を入れ替えてみようとも思いますが、どちらを持ってい
てもそう大差はないと思います。むしろ入れ替えるとすればクルンタイ銀行を検討して
みようかと思います。いずれにしても現在の株価は安く、これくらいで仕込れめば「持っ
ていて安心」という感じの王道銘柄です。
posted by hma at 07:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。